和響 創設20周年記念演奏会って何すんの?ページ

>> 19.07.29 更新しました

2019年11月16日(土)の和響20周年イベントでどんなことをする予定なのか?
どんな企画を進めているのか?について途中経過を含めてお知らせしていくためのページです。
疑問点や知りたいことがあれば、このページのコメント欄を使って、お気軽にお問い合わせください。
和響代表のコゾノ(ぞのん)が責任を持ってご回答いたしまーす

!new![19.07.29更新]
和響オリジナル(⁉️)
最も『安く』『都合よく』『安心』な上海ツアー、できました!        

日本組のみなさんに、和響20周年演奏祭にお越しいただきやすくするために、こんな「ツアー」を企画しました!

① みなさんお一人お一人のご都合に合わせたフライトスケジュールの便で、
②みなさんが近くにいる安心・安全なお宿で快適にお過ごし頂き、
③演奏会場までの往復にも迷うことなく安心・安全に行き来でき、
④しかも、激安価格!

これら①〜④を同時に満たしてしまう和響オリジナル(⁉️)ツアーとは??

まず、ご予算から。

今回のプランでいくと、上海・東京(成田or羽田)のエコノミーでの往復、2泊の安心安全ホテル宿泊で、4万円かからないくらい(37000〜38000円)で実現可能です。

今(2019年7月末頃)なら通常便でこのくらいの料金です

飛行機のチケットは、各自で取得してもらうのが一番安い。
ネットを使うとリアルタイムの「時価」でチケットを変える時代です。旅行代理店にツアーを組んでもらった方が1.5倍ほど高くなってしまいます。
しかも、ツアーの場合は全員同じ便でなくてはならない。。

コレだと不便かつ意味ないなー、と。

そこで、到着日時と、到着空港をある程度揃えて頂いたチケットを各自で確保してもらえれば、和響手配のバスで空港までお迎えに行くこともできます。

後述しますが、ホテルは皆さん同じになりますんで、個別旅行を楽しみたい方にも同じ地図でご案内もできますし。

最安値のチケットの取り方わかんなーいという方もお手伝いできます。上海組は年がら年中チケット取ってますんで。その辺もご安心くださいませませ

次にホテルですが、ツテを使いましてお一人1泊200人民元(約3200円)で安心安全で健全なホテルを手配できます!

ただ、最安値にするには2人で1部屋のご利用になります。

中国のホテルは、1部屋1泊いくら?という値段設定ですので。

ご宿泊ホテルは「瑞泰酒店(ホテル)」という日本人出張者もよく使用しているホテルです。フロントも日本人慣れしてますのでご安心下さい。また、そのホテルから20周年の会場までもバスで全員を送り迎えさせて頂きます!

何かご質問、ご相談、ご不安な点などありましたら、コメント欄なりを通じて何なりとお申し付け下さい。

よろしくお願いします!

上海ツアー!?
渡航費と宿泊費を旅行代理店にパックにしてもらったら?

『和響創設20周年記念《大演奏祭》』東京・上海間のツアーをできないかHISさんに依頼してみました。

ツアー、できるんですが、、、高いです(涙)。。

価格だけで言えば、エクスペディアさんなど最近のホテル付き格安チケットサイトで個別で発注いただいた方が安いです。

HISさんに組んでもらったツアーだと、飛行機とホテル付きで[3,980人民元]ほど(約62,500円)にもなってしまいました。

しかも、条件も厳しい。最低実施人数は10名以上。その全員、飛行機は往復同じ便でなければなりません。ホテルはそこそこしっかりしたレベルではありますが、1部屋2名のご宿泊が条件。

このツアーだと、エクスペディアさんで個別に申し込み方が1万円以上安い。
それ以上に ↑↑ でご紹介した『和響オリジナルプチツアー』の方が、さらに安くできることがわかりました。

『和響オリジナルプチツアー』では、『安く』て『都合よく』て、しかも『安心』という「おいしいとこどり」をしてみました。

ぜひぜひ、ご検討ください〜

● 2019年11月16日の予定

20周年演奏会の場所は、上海の『バンダイナムコ上海文化センター』未来劇場(小ホール)というところで行います。
具体的な場所は、▽コチラ▽

って言ってもよくわかんないっすよね。
上海の芸能活動では非常に有名で日本の有名アーティストさんたちもご利用になっているホールです。
ここの大ホールでは、2017年にGOCOOさんも演奏してくださっています。

11月16日は、ここの小ホール(着席キャパで300、立席で500以上)を終日(10時〜22時まで)確保済みです。

午前中は「リハーサル」という名の『合同太鼓祭り』を身内(和響組&タヲ組&GOCOO組)だけで開催。

午後の14時〜17時頃(未定)の2〜3時間ほどを使って一般のお客さんを入れたステージを開催。いわゆる本番ってやつです。

終了後の18時以降は『後夜祭』もやろうと思えばできちゃうぞ!

という感じです。

・・・とはいえ。
具体的な中身は本日(2019年6月27日段階)では、ほとんど何も決まってません。。

● 本番ステージでの演目について

では、このお客さんを入れた本番ステージで何をするのか?
大枠で決まっていることだけお伝えしておきます。

ステージ構成は、大きくは以下のようにする予定です。

(1)和響組による和響曲の演奏(元和響&現和響)
(2)現役和響による演奏
(3)現和響とタヲさんとのコラボ演奏(現和響&タヲ)
(4)タヲさんによるタヲさん曲の演奏
(5)その他

日本組・元和響の方には、(1)にご出演、
日本組・タヲさんには、(3)と(4)にご出演いただく感じです。

(1)の演目として候補になる曲は、以下の通り。
  亀岡、勇駒、丹波路、稗田野、三宅、大井太鼓祭り、族、オロチ、響、
  飛龍三段返し

『確かに昔打ってたけど曲忘れちゃったよ!』という元和響の方、ご安心ください!
ご希望があれば教材動画をお送りしますし、午前中にも一通り打てる機会は必ず作りますので。
何より現役に混ざって打っていただきますんで、多少間違えようが何しようがバレませんから(・・・たぶん汗)!
ともかく、正しく打つことよりも、せっかくの機会なので同窓会的に「楽しむ」を重視して欲しいと思ってますんで。

タヲさんもご安心ください!
初めて上海を訪れて、初めて出会う和響メンバーもいると思いますが、大丈夫です!
顔を合わせたことがなくても一緒に打てるT曲がありますんで。

(3)の演目として候補になる曲は、以下の通り。
  T1、T3、楽走(ラン)、T5、ELEVEN、DKN

これらの曲を和響と一緒に打ってくれませんか!?
というのが(3)のプログラムです。

とはいえ。。
ステージの大きさ、そして何よりも太鼓の数的にも編成的にも「限界」という現実問題があります。なので、全ての方に希望通りの曲を演奏してもらうことは難しいかもしれません。

そんな時は、、

(4)タヲさんによるタヲさん曲の演奏

こちらでぜひ、和響がやってない曲を打って聞かせてください。
タヲリズムに参加させていただいた和響メンバーはほんの一部です。
和響でやっているT曲しか知らないメンバー、太鼓初心者もたくさんいます。
ぜひ、太鼓の魅力を教えてください!

もし(3)(4)のプログラムに収まりきれない人数のタヲさんがお越しになられても大丈夫なような準備もしています。

それが、、

午前中は「リハーサル」という名の『合同太鼓祭り』を身内(和響組&タヲ組&GOCOO組)だけで開催。

コレ、なんです(笑)!

● 20周年イベントの位置付け

「和響」は今も昔も変わらず非営利目的のサークル団体、愛好家の集まりです。
なので、今回のイベントも興行ではなく「完全非営利」です。
ご来場いただく一般のお客様からも入場料などは徴収せず「完全無料」。
全員がご招待扱いって感じです。

当日の運営は、和響が活動の中で貯めてきた和響の基金と、一部企業様からの寄付金などだけでまかなってしまおう!と画策しております。

「非営利のサークル団体」ではありますが、ご来場いただく一般のお客様には期待していただいて良い・・・かもしれません(!)

大きなことはまだ言えませんが、「非営利」だからこそできることもあります。
日本からお越しいただく皆さんのビザも「観光目的」で大丈夫ですし。
日本の国家機関さんからの無形のご支援などをいただけたり!?なんかも。
そのおかげで、集客・告知に費用をかけることなく満席を狙えるとっておきの方法を使えたりもしますので。

「単なる身内だけで盛り上がる場」におさまらず、ちゃんと「お客さんに感動を持って帰っていただけるステージ」をご提供するつもりですので!

どうぞご期待ください!

● 参加費、宿泊場所の手配、モロモロ気になること

「非営利」ですし、全ての費用は「現役和響の活動」だけで賄おうと思っています。
ですので、元和響の方々、現タヲの方々が今回の『和響20周年』にご参加いただくとしても「参加費」などは不要です!

「無料」でご参加いただけるようにするつもりです。

・・・あ。
富裕層の方からの「寄付金」は喜んで受け取らせていただきます〜(笑)

また、初めて上海にお越しになられる方々もいらっしゃるかと思いますし、せっかくの機会なんだから観光もしたい!という方のための準備も進めています。

まだ調査・準備中でなんとも言えないのですが、団体でお泊りになられればお安くなる宿や、同じ便で移動いただければお安くできるエアチケットも手配できないか画策しています。

同じ便でお越しいただけると、空港からバスをチャーターして市内までご案内もできますし。

上海のお宿は、基本的に「1部屋いくら」の価格設定なので1室に2名宿泊していただくだけで「お値段半額」になったりしますんで。

この辺りの「お得情報」は、追ってこちらのページでもお知らせしていければと思っております。

また、20周年イベントの開催が土曜日ですので、翌日曜日には観光していただけるように、現和響メンバーがアテンドするいくつかのコースをご用意するつもりです。

これらも「非営利の和響」が企画することですので、実費以外はいただくつもりもありません。日本からの大事なお客様に対する「お・も・て・な・し」です。

よろしければ、これらも合わせてご利用ください。

● 最後に

いかがだったでしょうか?
取り急ぎ、現時点(2019年6月27日)で考えていることを書き出しておきました。

決定事項ではありませんので、細かい点の変更は色々とあるかと思いますが、
「非営利活動」であるなどの基本路線は変わらないとお考えいただいて大丈夫です。

変更点や新たな決定事項があれば、こちらのページに追記・修正・お知らせしていきます。

また、ご不明な点、気になる点、お知りになりたい点などがあれば、このページの下部↓↓↓にある「コメント機能」を使ってお知らせください。

実は、和響にとって独自ステージを開催するのは今回が「初」です。

手探りでの運営・企画ですので、至らぬ点も多々あるかと思いますが。
その辺りは、ま。「身内」ってことで大目にみてください(笑)!

ではでは!

2019年11月16日に上海でお会いできるのを楽しみにしています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

上海和太鼓の会『和響』
代表 コゾノヒデアキ(ぞのん)

1件のコメント

  1. 非常に心惹かれる企画ですね。
    上海に足を運びたくなる思いが湧いてきます。 
    教材動画が有るとの事、是非とも頂けないでしょうか。
    現在子供たちと月2回、和響での曲をベースに練習をしております。(了解を得ずに申し訳ありません)
    是非とも練習曲に加えさせて頂きたくお願い申し上げます。 
    和太鼓の魅力に余生を費やしたく思っております。
    子供たちも新しい曲の練習を楽しみにしております。
    (稗田野、三宅、大井太鼓祭り、族、オロチ、響、 飛龍三段返し)を宜しくお願い致します。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください